↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2016/09/02

2016/09/01 【日本代表 アジア最終予選】酷いなあ・・・ (日本代表vsUAE代表)

いやあ。。。
日本代表、酷かったですね。。。
日本代表については、香川・清武・ホタルの事だけほんわか応援したいんですけどね。。。



基本的にはセレッソ一本の当ブログ。でもこれ、吐き出したいです。
あまりにフラストレーションが溜まったので、ここで少し吐き出させてください。

ホタルはベンチも、清武と香川が並ぶ布陣で試合は開始されました。


●負けは負け
「得点に関する重大な誤審があった」
「終了直前はUAEが無駄に倒れこんだり、汚い方法で時間を使ってきた」
という趣旨の会見をハリルホリッジ監督がされてました。
誤審はあってはいけないが、現状のサッカーには付き物でしょう。それで日本が得をしたこともあるでしょ。
ましてや時間稼ぎなんて、逆のスコアなら日本もやってたでしょ。
それ以外にもメンバー選考でどうこう、大島がどうこう。
言い訳おじさんか!と思いました。
あなたが現場責任者たる日本代表よりUAE代表の方が強かっただけ。以上!

●日本代表の『サポーター』のレベル
私の『サポーター』の定義付けは『微力ながら自分の力で応援するチームによい影響を与えたいと意識がある人』です。
残念ながら、顔にペイントしたり被り物したりしてるサポーターを見て、「この人達は『日本代表を勝たせたい』と思ってきたのではなくアイドルか何かのコンサートを観に来たレベルの人だなと思いました。
海外サポーターの映像みて内容伴わずに外見だけ真似してる人だな、と。
日本のJリーグの観客数は世界の他リーグと比較して16位だそうです。
こんなに裕福な国なのに。人口も多いのに。
でも日本代表だけは人気があります。そのため普段サッカーに接していない人がちょっとしたフェスティバル感覚で参加してしまうんでしょう。
『サポーター』はムードを作る、変える力があります。あんな緊張感のないスタジアムで選手は100%の力が出し切れるのでしょうか。

●日本のマスコミレベル
今日本代表は危機にあります。少なくとも私はそう思います。
一言でいうと『弱い』です。
でも何だかマスコミは危機感の無い報道が目立ちます。
アギーレ時代ではありますが、アジア杯で準々決勝で敗れたこのチーム。
それを額面通りになぜ受け取らないのでしょうか。
ちなみに前回準決勝にも進めなかったのは1996年です。
日本代表はまだW杯に出れたこともないチームだった頃です。
つまりW杯に出れなかった頃くらい悪い成績なのに、楽観視してるんです。
ちなみにハリルになってからも東アジア杯で、1990年ぶり4位(出場国数4!)という実績がありますしね。
サポーターのレベルが低いのも『W杯の予選は何だかんだで突破出来る』というムードのせいでしょう。
それはマスコミの責任でもあると思います。

●世代交代
昨日のスタメン、W杯が開催される時には6名(西川・吉田・森重・長谷部・岡崎・本田)が30代を越えています。
世代交代が全く出来ていない。
そもそもW杯はこのメンバーで戦いになるのでしょうか
『W杯で決勝トーナメントに行く』と言ってたのは嘘なんでしょうか。

●監督更迭論は?
東アジア杯最下位。そして最終予選初戦から負け。
これって2つとも何十年ぶりってレベルの結構とんでもない失態だと思います。
何故更迭論をもっと声高に叫ばないのでしょうか。
マスコミもサポーターも。
あんなチグハグなサッカー見て誰も何とも思わないのでしょうか。
解説で「チャンスは作れてるんですけど後はシュートの精度が、、、」みたいな事を言ってましたが、その発言に責任を持って欲しいものです。

●私の個人的な結論
もうザッケローニに戻してほしいです(無理は承知で)。
ザックは『W杯直前になってなんか色々迷いだして、本戦は失敗した人』というイメージです。
でもそれまでは面白いサッカーしてました。結果も出してました。
ハリルにはどうしても未来が見えない。
日本代表に人気が無くなると、サッカー界の未来も見えなくなります。
このまま続けるのがいいのでしょうか?