↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2019/04/20

2019/04/20 【J1リーグ第8節】結局まだまだ弱いのか(vs清水エスパルス)

自宅DAZN観戦です。
よく考えるとDAZNになってから僕みたいな人増えてるやろうし、HUBとか空いてるのかな?
なら久し振りに行きたいな。

今日のお相手清水エスパルスは前節静岡ダービーに勝利して、今節はホームで連勝を狙います。

さて、セレッソのスタメンは前節から比較すると…
都倉がベンチで、メンデスがリーグ戦初先発。
片山もベンチで山下がスタメン復帰となりました。

いいと思います。
こうやって結果が出ていない選手は適度に変えていくことで、チーム全体のモチベーションが高く保たれると思います。
特に得点力不足が顕著なワントップについては開幕当初の曜一朗に戻す選択肢もあると思いますが、個人的にはU23で大活躍中の山田を見たいです。

システムは3-4-2-1に戻しています。

開始当初はヘナトがめっさ効いていた印象です。
ヘナト以外は強く当たってこないんですが、残念ながらチャンスは作れていません。

個で突破しようとするも曜一朗もチャンス無し。

ただ20分もたてばしっかりボール回し始めてペースが作れ始めました。
ラインも高かったですし、無駄に後ろで回す場面もなかったです。
この何試合か木本がクロスを上げる場面をよく見ます。
それだけ前に上がってるってことやし、多分意識的に行ってる良い傾向。

メンデス凄い良いです。
足元も上手いし、しっかりキープもできてます。
裏も適度に狙ってるし、サイドに流れるタイミングも良かったです。
ツーシャドーがしっかりしてるセレッソ向きのトップかもしれません。
マルも途中からメンデスを頻繁に狙い出して、サイドから早いタイミングで上げてました。

ただ清水のツートップは怖いし、カウンターが早いのが印象的でした。

後半開始当初、清武のコーナーからビッグチャンス。
ゴール前に混戦があって、ヨニッチがゴール目の前でフリーで持つも六反に防がれました。
こういうのを決めないと…

71分メンデス→都倉。
スタメン落ちの悔しさとかをここで発揮して欲しい。

76分清武→田中。
西川くんが今節ベンチ外(高校の試合に出場)だったのでチャンスが来たんでしょうが、田中の序列はやはり高い。

攻撃的なカードを次々を切る、セレッソは勝点3狙いと言えます。
この姿勢は好きです。
清水のラインが下がってきて、チャンスも増えてます。

82分、柿谷のクロスをキャッチした六反からピンポイントでエウシーニョ。
北川に決められます。
試合終盤にあそこまで走ってたエウシーニョと北川も立派ですが、何あのジンヒョンのポジション獲り…

セレッソは85分山下→高木、4バックにするも、この最後のカードも報われず敗戦。

色々試している間に適切な形は分かってきました。
より戦術にハマる選手も分かってきました。
ただもうそろそ結果を出さないと。