↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2016/08/29

2016/08/28 【天皇杯1回戦】『天皇杯の楽しみ方』とか偉そうな事言って、行ってません (vsアルヴェリオ高松)

すみません、タイトルの通りです。。。

チケットも買ってたんですが諸事情で行けませんでした。

かなり豪快な試合だったようで、10対0というスコアもさる事ながらセレッソのシュート数が36本という事に驚きが隠せません。
クラブ公式戦最多得点だそうで、観戦に行かれた方は非常に満足されたのではないでしょうか。

ハイライトしか見ていませんが、それで持った感想だけ記載させてください。

●思ったよりスタメン入れ替え無し
前日のU-23練習試合に田代・椋原・丸岡・ベサルト・庄司などが出場していたので予感はありましたが。。。

先週の金沢戦からは4名がスタメン交代。とは言えキム ジンヒョンと山口蛍が代表でそもそも不在でしたが。

●選手の疲労回復は大丈夫?
昨年度は全くメンバーを入れ替えていたので、それと比較すると『主力を休ませなくてよいのか』と言うマイナスの視点もありそうです。
ただ、『それよりも主力が試合勘を失わないことを大切にした』『今後使うだろうメンバーと主力との連携精度を高めることを重視した』と考えれば納得できそうです。
澤上が長い時間プレーを行い結果を出したのは大きな大きなプラス要因ですし、藤本がフルでやれたというのは今後の戦術に大きな影響を与えそうです。
それに山下、玉田(少しだけ出ましたが)を休ませることが出来ました。

●自信になる勝利だった
やはり普段のリーグ戦など見ていると相手の稚拙さは、嫌でも目につきます。
それでも下位からの取りこぼしが多かったり、去年ジャイアントキリングを受けたセレッソとしては大きな勝利だったと思います。
過信になるのはいけませんが、自信が持てることは大切です

●リカルド出番無し
リーグ戦で出場機会を与えていないリカに再度チャンスを与えるのであれば、絶好の機会・試合展開だったと思います。
しかしリカに出場の機会はありませんでした。これは大熊監督の一つの意思表示であったように思います。
大熊監督の前日コメントに「頑張っている選手たちにチャンスをあげたいなと思う」とありました。
シンプルにリカは『チャンスをあげたいな』という選手ではなかったということでしょう。

●2回戦の対戦相手は京都サンガFC
もちろん今回のように甘い戦いにはなりません。
1回戦、京都は先週からスタメンをなんと8名も入れ替えた上で4対0と手堅く勝利しています。
ただ同じJ1昇格を争うライバル。
誰も負けたくありません。

清原もそろそろ帰ってくるでしょう。
来週も待ち遠しい週末になりそうです。

日曜日は『セレッソの日。』もありますね。
私は『○×クイズ』に当選しましたw。