↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2016/08/24

2016/08/24 天皇杯の楽しみ方

今週末と来週末はリーグ戦が一時中断され、天皇杯の1回戦・2回戦(1回戦に勝てば)が行われます。

対戦カードは1回戦はアルヴェリオ高松、2回戦が京都サンガFCvsバンディオンセ加古川の勝者(くどいようですが、1回戦セレッソが勝てば)となっています。

ネット上ではサポーターから「天皇杯よりリーグ戦」という意見が数多く見られ、どちらかと言うと軽視されている雰囲気があります。
基本的には私も『その考え方、異議なし!』です。
ですが、天皇杯にも楽しみがあるので、少しだけスタジアムへ行く予定が無い方へ共有させていただきたいと思います。

●割と好きな場所で観戦出来る!
去年の1回戦は入場者数4,467人でした。リーグ戦の半分以下です。
キックオフギリギリに行っても、思った以上に席が空いています。
参考までに去年の写真を載せておきます。メインスタンドでこれw。

●チケット代が安い!
1回戦自由席は1,000円です。
さらに私のようにファンクラブ会員であったり年間パス所有者なら800円です。
セレッソに興味が無い友達とかにも「奢るから行こうよ~」って言えちゃいます。

●音がよく聞こえる!
いつもよりサポーターの応援の音量も少し控えめなので、選手の声が聞こえやすいです。
去年は失点時、GK武田が「あぁ~!!」って言った声が聞こえてきましたw。

●シーズン残り、来シーズン以降に希望の持てる選手を発掘できる!
リーグ戦重視・相手が社会人サッカークラブであることを考えると普段のスタメンはある程度休ませる可能性が高いです。
U-23は前日練習試合がありますので、ここのところトップチームで試合に出れていないメンバーが出場すると予測出来ます。
普段スタジアムでは見ない選手から、新たなお気に入り選手が見つかるかもしれません。
恐縮ながら、最近はトップチームで練習してる選手を組み合わせて、天皇杯スタメンを作ってみると。。。

●とはいえ『タイトル』という夢がある!
今年は何としてもJ1への自動昇格が絶対条件!その為にはリーグ戦を重視しないといけない!
と言うことは重々承知の上なんですが、今回決勝は吹田サッカースタジアムで行われます。
元旦をタイトルがかかった試合を見に行くことで過ごす、これはサポーターの夢ですよね。。。
そして優勝までしちゃえば、いくらJ2で優勝しても付かない『☆』が来年のユニフォームにつきます
セレッソサポーターの念願ですよね。。。

昨年度はJFL所属のFC大阪相手に1回戦でまさかのジャイアントキリングを受けました。
「負けてもいいよ~」って思っていても、実際に負けると「えぇ~!!」ってなります

リーグ戦で佳境を迎える時期にあり、リーグ戦とは一味違う魅力がある天皇杯。
いつもと違う席を陣取って、ゆる~く観戦するのはいかがでしょうか。