↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2018/12/21

2018/12/21 最近のニュースと感想

●キャプテンの移籍はやっぱりクラブに問題がある証拠
多分ね、お金とかだけでは動かない選手です。
『セレッソが好き』ってことだけで、一生懸命プレーしてくれる選手。
日本代表に選ばれようがいつの時でも「でもクラブが一番大事」って言ってくれた選手。
ドイツから買い戻された時「出来るだけ長くセレッソでプレーしたい」って言ってくれた選手。
そんな彼が移籍するんだから余程の理由があったんだと思います。
最近の彼の言動から推測するにそれは尹さんの解任ではないでしょうか。
思えば健勇・山村・蛍、ってみんな尹さんから格別の信頼を受けた選手ばかりです。
そんな尹さんをたった一年の不振(とすら言えるかどうか)で解任する、またその解任に至る理由が余程腑に落ちなかったとしか思えません。
いつかまたセレッソに戻って来て欲しいな、と思わざるをえません。


●ムードメーカーの帰還
山口で結果を出したとはお世辞にも言えませんが復帰となりました。
やはりそれだけ素質を見込まれているのでしょうか。
とは言えラストチャンスと考えるのが正解でしょう。
ただ、彼のいじられキャラクターは主力が出て行った暗い空気を吹き飛ばすには最高かもしれません。


●セレッソ押しも押されぬ守備の要
舞洲で会うとちょっとそっけないんです。
シャイなのかもしれない。
でも試合ではうって変わって物凄い気合い剥き出しにする。
主力を休ませたいようなカップ戦でも蛍とヨニッチはスタメンに名を連ねがちだったと思います。
それだけ替えの効かない選手なんでしょう。


●身体能力が物凄い大型FW
とりあえず健勇の後釜でしょうか。
ガツガツゴールを取りに行く姿はあまりセレサポから好まれるタイプではありませんがw。
そういう人がセレッソに必要なのも事実。
田代も来る前あんんまり歓迎されてなかったのに、最終愛されまくってましたしねw。


●多才で魅力的な人
多分尹体制が続いていたら来年もっとチャンスが貰えてた人じゃないかな。
出た試合ではきっちり仕事をしていました。
もしかするとマルとの相性は高木よりいいかもしれない。
テクニシャンだけど、テクニックに頼らないクレーバーな選手です。
今年出番はお世辞にもあったとは言えませんが、更新してくれてよかった。
オフは水墨画の古典(!)など独自路線を貫きまくってます。
北野さんが去った今、舞洲でファンサが一番丁寧な人!


●近いうちにセレッソの中心選手が約束されているのは間違いありません
金沢で十分な結果を出してセレッソに戻ってくる選択肢もあったはず。
でも昇格組の大分へのレンタル移籍となりました。
今セレッソに戻って来てもレギュラーは確約されていない、であれば比較的スタメンが取りやすそうな大分でJ1でも通用する実績を作ろう、てな感じでしょうか。
オリンピック世代の彼にはたくさん試合に出てアピールする場が必要ですからね。


●レンタル移籍組で結果を出している一人
セレッソはプロになったらまずはU23で試合に使い、その中で見込みがある選手は上のカテゴリーに武者修行に出させる図式が成り立って来ています。
この上のカテゴリー(多くはJ2)でなかなか結果が出せずに躓く選手も多い中スタメンを取り一年を通して活躍し続けています。
J1に本気で上がろうとしている福岡への移籍はより刺激的な環境でしょう。
さらなる成長を。


●いつかはトップチームで庄司と最終ラインを

今年はU23で使われることになるのでしょうか。
正直まだ荒削りな部分はあるように思いますが、ポテンシャルは凄い。
よく考えるとセレッソはCBは下の世代が育ってますね。
長期間に渡ってセレッソのゴール前を守る人になって欲しいです。

●困難な時期を任されたセレッソの象徴
正直なところ、やっぱり選手やサポーターへのエクスキューズなところがある就任だと私も思っています。
「森島社長にしたらみんなクラブへの文句言いにくいやろう」みたいな。
経営の部分はブレーン的な人がいればなんとかなると思っています。
ヤンマーのサッカーわからんあかん人らに対してNOを突きつけれる、みんなから愛されるクラブを取り戻して欲しいなと思います。
結果論ですが、もしかすると夏に柿谷を出した方がチームはまとまっていたのかもしれない。
尹さんを継続させれば主軸の移籍はなかったのかもしれない。
そういう難しい判断をすることになるんでしょうが、周りの言葉に流されず常にご自身が正しいと思う選択をして欲しいと思います。