↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2018/12/08

2018/12/08 最近のニュースと感想〜モニさんとシャケの引退試合

 今年も本当に憂鬱な時期がやってきました。。。
ずっと同じ選手でやってくれたらいいのに。。。
てのは無理なのは重々わかってますし、新しくセレッソに加わってくれるだろう選手も時間が経てば大好きになっていきます。
でもセレッソから旅立った選手はやっぱり大好きなままなので、どんどん好きな選手が増えて困ったもんですw。

 ●才能を示した1年間
U23でも当初はなかなか試合に絡めませんでしたが、ボランチの位置からゲームを組み立てる能力は素晴らしいものがありました。
試合を見ていて、彼のパスにワクワクする場面は一度や二度ではありませんでした。
フィジカルやスタミナ不足を指摘されることが多かったですが、トレーニングで付いてくる要素だと思うので次は助っ人として戻って来て欲しいです。


●本音を言えば来年も見たかった
中断期間すごくいい補強だったと思います。
当時はリカルドが移籍になり外国人枠が一つ空いたこと、ソウザが怪我をしていてボランチが駒不足だったこと、ソウザ復帰後も昨年より失点が多いCBも出来ること、など全ての問題を解決できるような理にかなった補強だと思いました。
守備力だけではなく後ろからゲームを組み立てる能力もあるように思えましたが、そこまでフィットすることなくシーズンを終えました。
苦しい時期にきて3バックへの変更などに対応してくれました。
『助っ人』っていう意味では本当にいい仕事をしてくれました。

 ●ピッチでも見えないところでも貢献度はピカ一でした
J2に落ちたセレッソを救いに来てくれた一人。
玉田、関口、中澤ともに難しい時期を支えてくれました。
両SBからCBまで幅広く対応できる彼の存在は常に貴重でしたし、実際J1昇格や去年の2冠は彼なしでは語れなかったとは思います。
新天地でも活躍に期待したいです。


●セレッソの「3番」と言えば
長年セレッソの守備の要でした。
「俺にはピンク色の血が流れている」「日本に戻るならこのチームしかない」などサポーターを喜ばせれる言葉もたくさんくれました。
3年前、結果昇格にはなりませんでしたが、アウトゥリオを急遽解任し、どうしようもないムード感を打破したのはモニさんのヘッドでした。
ありがとうございました!


●誰が何と言ってもMr.セレッソ
何というか言葉で表せないです。
キャラクターも含めて皆んなが大好きだったと思います。
3年前、J2で思ったような結果が出ないセレッソにおいて、シャケがピッチに立つと「何かが起きるんじゃないか」という雰囲気は堪らなかったです。
絶対にセレッソに戻って来てくれるでしょう。
またU23世代の選手に声を掛けている姿もよく見かけました。
彼がセレッソにいれば選手のモチベーションを変える重要な役割を果たしてくれるはず。
きっと戻って来てくれるはず。


 ●2015年ユース昇格組3人目の移籍
残るは徳島へレンタル中の前川と西本。
やはりトップチームに絡む力、J2でのレンタル先でスタメンを取るくらいにならないと厳しいということでしょうか。
サイドバックにコンバートされていましたが、本職は前の選手。
秋田であのとんでもないスピードを活かした仕掛けを見せて欲しいです。

 ●
 ●
 ●

関西ステップアップリーグが開催されるとのことで、舞洲へ。
モニさんとシャケさんに会えるのも最後になります。
2試合同時開催という稀な状況でした。
ヤンマー桜グランドでは、トップチームのサブメンバー中心、日本ハム桜グランドではU23メンバーが中心として出場しておりました。
また曜一朗やマル、山村なども試合を見に来ていました。


最後のお別れ。
多分1000人近く集まってたんじゃないかな。
2人のチームへの貢献、そして何より愛されていることがよく分かります。

この日、今年最後にセレッソとプロ契約を結んだ瀬古君にフラッグへサインをもらえました。
これでコンプリート。
この『勝手に寄せ書きプロジェクト』は来年以降もこそこそやっていきたいと思っています。

クラブの社長人事や監督の報道も近々出るようです。
何年経ってもこの期間の過ごし方には慣れません。