↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2019/05/11

2019/05/11 【J1リーグ第11節】ついには曜一朗がベンチ外(vs横浜Fマリノス)

ルヴァン杯での高木と曜一朗の2トップから得点の匂いがしなかったと言えます。
スタメンは1週間前のリーグ戦と同じ。

曜一朗がベンチからも外れてソウザがベンチに復帰しました。
曜一朗は怪我?それともベンチ争いでシンプルに高木や田中に敗れたという事でしょうか。

横浜は今季好調で6位。
セレッソと同じくポゼッションサッカーを趣向しております。
ただ、セレッソはシステム変更後明らかにサッカーの質が変わったのでそれが吉と出るか凶と出るか。

にしても暑いです。。。
もう少しすればほとんどナイターになるので楽になるんですが。

試合は堺の副市長のキックインで始まりました。
市長があんなことになってるのでお鉢が回って来たのでしょうw

2分、いきなり水沼の先制。

トラップからの素早い振り抜き。
この素早さがゴールに繋がりました。
瀬古のロングパスからですが、狙ったものではないでしょう。
水沼の思い切りの良さが産んだ先制点です。

今節も都倉が完全にボールを抑えてくれています。
前半は25分くらいまではイケイケでその後ある程度の復讐に会うイメージでした。
横浜は前線にスピードのある選手を揃えています。
割とファールで止めざるを得ず、その結果いい位置でFKを与えるケースが怖かったくらいです。
早い時間に先制できた事もあるかもしれませんが、正直負ける気がしない展開でした。

ただ40分都倉にトラブル。
高木と交代します。
自分で歩いてベンチまで戻っていたので、軽傷であることを祈りますが。。。

セレッソであえて気になることを言えば、清武がボール持つとブレーキがかかるイメージがありました。
ちょっとボール持って溜めちゃう。

後半開始。
都倉不在になり好調を維持していたシステムが崩れた事がどう出るか。
そして早い時間で先制した事がチームにどんな影響をもたらすか。

心配は無用でした。

59分に水沼のクロスを高木がヘッドで追加点。
本当に当てるだけ、というくらいの絶妙なクロスでした。
この日の水沼は一昨年の活躍を彷彿させるような好調ぶりです。
インタビューとかを見ててもコンディションの良さを強調していたので、ロティーナがそれを買ったということでしょう。

しかし瀬古のフィードが素晴らしいです。
全てを持ってるCBと言われてるようですか、本当に現在フットボールのCBに求められる要素は全部持ってる気がします。
抜擢された時は「えー!木本安定してきたのに!」と不安だったんですが、むしろ彼がU20のW杯に出ている間が心配になってきました。

ここからは前掛かりになった横浜をセレッソのカウンターが襲う展開。

65分水沼の2点目。

こうなるとケチャップ状態です。

79分清武→高木、93分水沼→片山でフィニッシュ。

いやあ強い試合振り、というか理想的な試合展開でした。

現時点で気になる事は、、、
都倉の状態と曜一朗の気持ち、でしょうか。
どちらもチームに大きな影響がありそうです。
次節は大阪ダービーだと言うのに、気になります。