↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2018/07/25

2018/07/25 【J1リーグ第14節】決めるとき決めんとそら勝てへん(vs鹿島アントラーズ)

まさかの現地観戦出来ず。。。
ユニフォームカバンに詰めて職場に行ったのに。。。

ACLの関係で延期されていた14節。
ここで勝点3を手にすれば、試合のない上位陣との差が埋まる大切な試合。

DAZN観戦です。
簡単に。

尹さんはこの鹿島戦で大幅なメンバー入れ替えを選択。
毎試合少しずつの入れ替えはあるので、前節のメンバーと比べてもあまり意味はないかもしれません。

リーグ戦での先発が珍しい選手としては
CB藤本、SB片山、MF山内、MF田中(亜)があげれるでしょうか。
逆にこの状況においても使われ続けてる選手としては
GKジンヒョン、SB丸橋、FW健勇があげれます。

さて、試合は0-2で負けてしまう訳ですが、点差ほどの力は私は感じませんでした。
この敗戦で5位となった訳ですが、去年より『勢い』のようなものを感じない気がします。
去年も別に相手チームを上回っていたから勝てている、という実感はありませんでした。
ただ、点が入り、守り切り、勝てていた。

一つは『リーグ戦に重きを置く』というチーム方針において、去年は週末がリーグ戦で週中がカップ戦という分かりやすい日程でしたが、今年はW杯の影響で変則的な日程であること。
2チーム使い分けることも行きませんが、毎試合同じメンバーで望むわけにもいかないという難しさ。

それと試合を見ていて感じるのは去年と比較して得点パターンが確立されていないこと。
やっぱり去年セレッソのウリとも言えたサイド攻撃は迫力がない気がします。

後は安定して点が取れる人がいないこと。
やっぱり毎試合使われている健勇は結果が欲しいです。

W杯の乾しかりですが、結果を出すチームには勢いのある点が取れる選手が不可欠。
今の鹿島には鈴木・土居がいて、セレッソにはいないという事実がこの点差なような気がします。

惜しいシーンはいくつかあったんですけどね。
決め切れない。

こういう状況下では色々難しいことを考えるより、ムードを変える選手が一人ピッチに入ることが即効薬な気がしています。
それを曜一朗に期待してるのは僕だけでしょうか。