↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2017/09/16

2017/09/16 【J1リーグ第26節】アウェイは家で観るのが習慣化してきました(vsサンフレッチェ広島)

なかなかアウェイでHUBだメガストアだに行くのって面倒臭くてお金もかかります。
ただサポーターがたくさん集まるところで勝利を喜ぶのは捨てがたい魅力なんですが、一度家で観る楽さを覚えると病みつきになります。
ありがとうDAZN。

さて相手は広島。
広島は勝点20の16位。
残留争い真っ只中です。

広島と聞いて私が思い出したのは2つ。

1つはレンタルで移籍している椋原が頑張っていること。
今節は出場出来ない取り決めになっていますが、前節前半の早い時間帯から出場し、チームの無失点に貢献しました。

もう1つは第11節、セレッソがホームで広島に5-2で勝利した翌日、舞洲で練習場に向かうスタメン選手たちが口々に「広島やばいな。。。」っていう話をしていたこと。
結局その後広島は浮上出来ず、名将森保監督が辞任しました。

今シーズンは異常に監督の交代劇が多い1年になっていますが、シーズン途中で変わった監督は前の戦術から大きな変更はしないでおこうと思う傾向がありますが、ヤン・ヨンソンはガラッと戦術を変えてきました。

さて、スタメンは前節から木本→山下。
私は個人的には山下の方が守備は安定しているように思います。
やはり対人の部分で大きな強みがあります。

前半はなかなか攻めきれず。
広島の守りが固かったのか、前線までは持っていけるんですが、決定的なチャンスはほぼなく。
いつも以上に健勇が左右に流れていて、それだけ待っていてもボールがもらいづらい状況なのかなと思いました。
ただ、逆にやられそうな場面はよりありませんでした。

後半はより高いラインを保ってサッカーをしようとします。
その分前線でボールを持てる時間は長くなりましたが、チャンスはほぼ無くなんだかチグハグな印象は払拭できません。

そして広島にカウンターを仕掛けられる場面も増えます。

そんな矢先70分。
フェリペ・シウバに先制点を決められます。

その後広島は必死に守り切ります。
逆にセレッソはそんなに必死に攻めている気もしませんでした。

これでリーグタイトルは厳しくなってきました。
この日新潟に2点リードされていながら一気に4点取った鹿島とはまだまだ差があると思わざるを得ません。

やっぱり今セレッソはどこかおかしいのでしょうか。