↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2019/03/09

2019/03/09 【J1リーグ第3節】ぐるぐるボール回していてもサッカーは勝てません(vsサンフレッチェ広島)

リーグ戦もカップ戦も黒星の後の一戦。
相手は去年2位の広島。
しかも広島はAFCでは主力を休ませていました。
まあ、苦しい試合にはなるでしょう。

今日は開幕戦と比べるとえらい入場者数減ってましたね。
12,044人だそうです。
席が広々使えて嬉しかったりするんですが、チームにとっては良くないことです。


今節のサプライズは、片山の右CBでのスタメン起用。
松田の右サイドバック奪取。
デサバトボランチ起用で何とソウザの左シャドー!!

右サイドの松田と清武で優位性を作って、そこから出たチャンスを曜一朗やソウザが決める絵が浮かびます。
片山も攻撃参加積極的なので、ちょっと攻撃が活性化されそうで楽しみ。
左サイドは安定のマルがあるわけですが、ソウザとの連携は正直未知数です。

正直広島ががっちりブロックを形成されててセレッソはボール回すだけで全然チャンスを作れません。
さらにボールを奪われるとセレッソの右サイド側から一気に攻め込まれます。
いやはや柏ええ選手やなあ。

まあセレサポにとっては「ひたすらボール回してんなー」という前半でした。
CBもボール持って回すのは今年のセレッソの特徴なので、悪いことではないんですが如何せん攻撃のスイッチが入らなかったです。

前半の印象的だったシーンは
・19分ヨニッチとジンヒョンの連携ミスからサロモンソンに先制されます。
・ソウザはボランチからミドルがあるからCBが警戒していて裏にスペースが出来るのにその持ち味が左OMFだと活かされない。
・多分サイドから崩す狙いだと思うが、清武が右に張っていたことでほぼ怖さが半減していた。
・奥埜の運動量は相変わらずで上下運動を繰り返しこの状況を打破しようとしていました。

後半はゲーム内容はガラッと変わって完全にセレッソの展開となりました。

曜一朗とソウザが下がってボールを貰うようになり、清武が真ん中に寄り、松田が強引に突破する場面が増え、、、

片山のチャンスに繋がるインターセプトも効いてました。
片山はポカも多かったんですが、チャレンジの裏返しなので好感を持てました!

松田のあの熱さみたいなのもきっとチームに必要です。

この日は交代策が面白かったです。
12分ソウザ→都倉。
これは想定内。

18分松田→高木。
ここで片山がサイドバックに回って4-4-2。
都倉と曜一朗が2トップの形。

29分奥埜→水沼。
まさかの清武のボランチ。
これはハマった!
そういえば中村俊輔、中村憲剛、遠藤保仁といったJリーグを代表するパサーは皆んなボランチですね。

1点差を追う展開、これ実は嫌いじゃないです。
もしかするとこういう展開こそがスタジアムが一体感が出るから。
片山のロングスローも多発します。

試合前にいい位置でゲットできたFK。
それに対するスタジアム皆んなの期待感。
外れてしまいましたが。。。

残念ながらこの日は負けました。

ただ私はサッカー自体の内容はこの日の後半ワクワク出来るものでした。
次節に十分期待したいな、と思えるものでした。
来週もリーグ戦はホームで浦和戦ですよ!