↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2017/02/25

2017/02/25 【J1リーグ第1節】 開幕の日日記(vsジュビロ磐田)

今回は朝からの私の行動を時系列に並べてみますw。
朝は7:30に家を出ました。
舞洲に行くためです。

舞洲ではベンチ外メンバーが練習をしていました。

清原やシャケや福満がいるのを見て、今更ながら今シーズンの選手層の厚さを感じました。

みんな楽しそうにはやってました。
私の注目は怪我のニュースがあった藤本。
ほぼ全ての練習をこなしていたので、復帰は近いはず。
怪我の多いCBの貴重な控えになってくれるでしょう。

清武もリハビリしてます。

続いてU23の練習も見学し、長居へ向かいます。

 ⚫︎
 ⚫︎
 ⚫︎

今年のラッピングが見たくて鶴ヶ丘で降ります。

ご覧の通りいい感じ。

もちろん長居までの道程にある薬局もw。

キンチョウスタジアムがすでに少し工事を始めている模様。

先行入場が終わっていたため、長蛇の列に並びスタジアムに入ります。
入場者数33,208人だったそうで、本当に長い列でした。

なんとか一番前を確保した後、時間があったので、グッズを購入しスタグルへ。

今年から『セレッソバル』に名称変更しています。

尹さんのフラッグに祈った後スタジアムへ戻りました。


 ⚫︎
 ⚫︎
 ⚫︎

座席に戻るとすぐにアンセムが流れます。

やっぱり開幕は特別。

さて試合開始。

スタメンは大方の予想通り。

この日は磐田の新戦力である川又を山下が、中村俊輔を蛍が完全に抑えていたと思います。

ヨニッチも憎いほどの落ち着き。
彼の補強は実は今シーズン一番大きいかも。

両サイドバックも良かった。
今年はポーンとサイドアタッカーにロングボールを出す場面が多かったです。
松田は去年からもう一つレベルが上がった感じがします。
丸橋はコーナーでいいキック上げてました。

蛍はどちらかと言うと守りで貢献。
J1でも頭1つ抜けてるボランチである事を十分に証明してくれました。

実力がJ1で通用するか未知数だったソウザも活躍。
フェイントもバリバリ決まるし、ボール奪取も相変わらず。
何より左右にボールを散らす役割を一手に担ってました。
去年までの少し自由すぎた彼の姿はありませんでした。

ボランチのバランス自体が良かったですね。
こんなに変わるもんかと思うくらい。

サイドアタッカーとサイドバックの連携はこれからかな、という印象でした。

健勇も身体をはります。
普通にやれば競り勝てる彼はやっぱりすごい!

曜一朗は惜しい場面もありましたが、もっと自由に好き勝手にプレーして欲しかったです。

後半はいきなり水沼の負傷退場でスタート。

個人的にはキヨが次節フルではできる状態ではないと思っているので心配です。

試合は結局スコアレスドロー。
健勇のポスト直撃や曜一朗の左からの狙い澄ましたシュートなど惜しい場面もあったんですが。。。

ただ、守備の再構築を課題にあげたチームとしてはまずまずの出だしと考えてよいのではないでしょうか。
危ない場面も複数で囲む約束ができているようで安心感がありました。

 ⚫︎
 ⚫︎
 ⚫︎

帰って、購入したグッズを眺めてニヤッとしますw

待ちに待ったサッカーがある週末が帰ってきましたね!!