日本代表の試合は地上波で放送されますので、もちろん家で見ることができます。
でもこの大切な試合はせっかくなので外で大画面で見たいと思いました。
混んでるだろうスポーツバーは避けて、淀屋橋のただ大きなTVがある普通のBARで観戦しました。
簡単に感想を。
本田、香川、岡崎が先発から外れました。
今のメンバーがベストだとは思いませんが、きっと変化は必要だったと思います。
先日のオマーン戦ほど日本は躍動していません。
それでも前で守備をする意識は徹底されていたと思います。
その結果がシュート数の差に表れたんだと思います。
ただし、崩し切ってのシュートはほとんど無く、日本の方が強かったという印象はないです。
褒めるべきは前半勝ち越した後、後半に入っても攻めきる姿勢を持ち続けたことです。
セレッソにも通じるところがあります。
以下箇条書きでポイントを。
・大迫は良かったが焦れてると下がってしまい、そうなると攻撃の形が作れていなかった
・清武には激しいマークが付いていたが、そこからもう一歩打開を
・この試合に限定しては本田、香川の投入でただでさえ良くなかったリズムが悪くなった
・蛍は前で前で潰しにかかっていて良かった
オーストラリアはまさかのタイとの引き分けで、W杯出場圏内で年越しが出来そうです。
まずは一安心。
本当に日本と韓国が両グループの3位になってプレーオフとか、そんな試合流石にメンタルが持ちそうもなかったのでw。